ソーシャルトピックについて

ソーシャルトピックについて

- 沢村 英二 の投稿
返信数: 4

お世話になります。設定に困っているためご質問させていただきます。

学生が自由に掲載できる掲示板のようなものを作成しようと思い、あるコースを作成してソーシャルトピックを作成しました。学生の権限で「ディスカッショントピックを追加」ボタンを押すと「申し訳ございません、この活動は現在非表示にされています。」と表示されます。どこをどのように変更すればトピックを作成して書き込みができるようになりますでしょうか。

申し訳ございませんが、ご教授頂きたいと思います。

沢村 英二 への返信

Re: ソーシャルトピックについて

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
よろしければ、下記情報をお教えください

1. 現在お使いのMoodleのバージョン
トップページ最下部のMoodleバナーにマウスポインタを乗せると表示されます。
または、「サイト管理 > サーバ > 動作環境」にて確認可能です。

2. 作成されたコースのフォーマット
コースに入って、「管理 > 設定 > フォーマット」にてご覧頂けます。

3. フォーラムの可視性
フォーラムの設定画面内「一般設定」にある「可視性」の設定状況 (表示または非表示) をお教えください。

「ディスカッショントピックを追加」ボタンを押されたことから判断します限り、「申し訳ございません、この活動は現在非表示にされています。」 ($string['activityiscurrentlyhidden']) というエラーメッセージは、恐らく、フォーラムモジュールが出していると思われます。

Mitsuhiro Yoshida への返信

- 沢村 英二 の投稿

Yoshida様

お世話になります。ご回答ありがとうございました。返答遅くなりましたが回答させて頂きます。

>1. 現在お使いのMoodleのバージョン
→1.9.7を使用しております。

>2. 作成されたコースのフォーマット
→ソーシャルフォーマットです。

>3.フォーラムの可視性
→確認依頼の項目は作成したコースの左メニューの管理→設定内に該当項目があるのでしょうか。

沢村 英二 への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> 確認依頼の項目は作成したコースの左メニューの管理→設定内に該当項目があるのでしょうか。
  1. 左側にあるブロック「社会活動」内の「一般フォーラム」をクリックしてください。
  2. ページ右上に表示される「この フォーラム を更新する」ボタンをクリックしてください。
  3. ページ最下部にある「可視性」の設定内容をご確認ください。

添付 forum.jpg
Mitsuhiro Yoshida への返信

- 沢村 英二 の投稿

Yoshida様

ご回答ありがとうございました。

>ページ最下部にある「可視性」の設定内容をご確認ください。

上記の設定によりトピックを追加することができました。スクリーンショットまで添付して頂き丁寧なご説明ありがとうございました。

また、何かありましたらご質問させて頂きます。

以上、よろしくお願いいたします。