コンタクトリストへのメールについて

コンタクトリストへのメールについて

- Daiji Endoh の投稿
返信数: 4

また相談したいことがあります。

コースを選択して参加者から対象者を選んで、メッセージを送信した場合、相手には(私が受信者ですが)何度も下記のメールが届くようです。

何か設定上の問題があるかと思いますが、ご指摘いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

自動送信されてくるメールは下記です。

Delivery to the following recipient failed permanently:

    noreply@mydomain.com

Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 unrouteable address (state 14).

----- Original message -----

MIME-Version: 1.0
X-Goomoji-Source: ezweb_ne_jp
Received: by 10.143.138.7 with SMTP id q7mr838531wfn.188.1258367737589; Mon,
       16 Nov 2009 02:35:37 -0800 (PST)
In-Reply-To: <7a9cfd26184302c9983630b4a47117d5@fs-lms.rakuno.ac.jp>
References: <7a9cfd26184302c9983630b4a47117d5@fs-lms.rakuno.ac.jp>
Date: Mon, 16 Nov 2009 19:35:37 +0900
Message-ID: <2bf88bba0911160235p2914865ld73496ad9b807cc2@mail.gmail.com>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?UmU6IDExGyRCN24bKEIxNhskQkZ8GyhCMTkbJEIhJxsoQjAwGyRCJE5DSjMsJEc6I0hVJE4bKEIyNBskQiEnGyhCMDAbJEIkXhsoQg==?=
       =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEckTjR8OEIkSyRKJEMkPyRIO1ckQyRGJCQkPyFWQmgbKEIyGyRCPk8bKEIgGyRCJkNAfhsoQg==?=
       =?ISO-2022-JP?B?GyRCJE47Nk1wNVs8fSFXJHIyciQzJCYkSCQ5JGskSCEiS1xGfCROGyhCMhskQiEnGyhCMDA=?=
       =?ISO-2022-JP?B?GyRCJF4kRyRIJCQkJkk9PCgkLCRKJDUkbCRGMnNFeiQsJEckLSReJDskcxsoQg==?=
       =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEckNyQ/ISMkMyROTGRCaiRPGyhCMTEbJEI3bhsoQjE2GyRCRnwbKEIyNBskQiEnGyhCMDAbJEIkXiRHJHIyckV6GyhC?=
       =?ISO-2022-JP?B?GyRCNHw4QiRIJDkka0xkQmokSyRPMzpFdiQ3JEokJCROJEckNyRnJCYkKxsoQg==?=
       =?ISO-2022-JP?B?GyRCISMzOkV2JDckSiQkJE4kSiRpJFAhIiQzJE5MZEJqJEhCPiROTGRCahsoQg==?=
       =?ISO-2022-JP?B?GyRCJE5MQDNOJEowYyQkJHJAYkxAJDckRiQkJD8kQCQtJD8kLyEiTyJNbRsoQg==?=
       =?ISO-2022-JP?B?GyRCJHI6OSQ3PmUkMiReJDckPyEjGyhCLi4u?=
From: "dendoh@rakuno.ac.jp" <daijiendoh@gmail.com>
To: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJDMkTiVhITwlayUiJUklbCU5MDgkS0pWPy4kNyRKJCQkRyQvJEAbKEI=?=
       =?ISO-2022-JP?B?GyRCJDUkJBsoQg==?= <noreply@mydomain.com>
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: base64

Daiji Endoh への返信

Re: コンタクトリストへのメールについて

- Hiroyuki H の投稿

こんにちは。

メールの文面と、ご投稿内容を読む限りでは、メールの流れは下記の通りであると思われます。


1) Aさんが、「コースを選択して参加者から対象者Bさんを選んで、メッセージを送信した」
   メールは対象者Bさんに(おそらく)届いたが、このメールのFromはnoreply@mydomain.comであった

   これは、Aさんがmoodleのプロファイルの設定にて「すべてのユーザから私のメールアドレスを隠します」と
   している場合などに、Fromアドレスとして参照される"No-replyアドレス"(moodle/管理/サーバ/Eメール にある)
   そのようなアドレスが設定されていたため

2) 1)のメールに対しての返信が、対象者BさんのAUの端末からgmailを使用して送信された
   宛先は1)のメールのFromである noreply@mydomain.com
  件名には、 「Re: 11月16日19:00の段階で~」と、Re: が付与されている

3) しかしながら noreply@mydomain.com というアドレスには配送できなかったので、2)のメールの
   送信者BさんのFromアドレスに対してエラーを返送した


このうち、1)に関しては正常な動作ですが、noreply@mydomain.com が適切でなければ変更された方が
よろしいかもしれません。
noreply@mydomain.comを、実際に受け取れるアドレス(noreply@貴サーバFQDN)などに変更すると
上記3)のメールは発生しません。(受け取れるかどうかはサーバ自体の設定にもよります)

上記2)のメールに関しては、Bさんが意図していないメールであるということであれば
AU端末/Gmail側の、自動応答などの設定ではないかと思われます。

moodleのバージョン、moodle/管理/サーバ/Eメールの設定内容、Aさんのプロファイル設定、
Bさんのアドレスなどについて詳細に書いて頂ければもう少し原因が見えてくるかもしれません。

Hiroyuki H への返信

Re: コンタクトリストへのメールについて

- Daiji Endoh の投稿

遠藤です

繰り返しエラーメールが私に来る理由がわかりました。

メールアドレス非公表の学生が私にメールした際に、私がそれに返信してしまったことにより、存在しないアドレス<font color="#0c67d7">noreply@mydomain.com</font> にあてて私がメールを送信してしまったことになった。

そのメールは相手に届かないため、繰り返し送信するため、エラーが繰り返し私に届くことになっているようです。

メール非公開の際に転送されるアドレスを実在のものに変更しました。

これは、学生のメールアドレスを公開すれば解決するのですが、メールアドレスと指名は個人情報にあたるため公開できません。

教員にだけ公開

という設定は無いようなので

結局どれほど苦情を受けても私は絶対にその苦情には返信しない

という対策をとることにしました。

以上報告させていただきます。

Daiji Endoh への返信

Re: コンタクトリストへのメールについて

- Tatsuya Shirai の投稿

 送信した方のメールアドレスがdaijiendoh@gmail.comで,送信者のメールアドレスが noreply@mydomain.comなのでしょうか? それとも逆?

 hotmail宛にメールが届かない(http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=135265)といった投稿をたまに目にします.それ以外に,たとえばauの携帯電話であれば,以下のような情報もあります.

http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000126

 全くどのユーザにもメールが届かないのか,特定のユーザだけなのか.送信者のメールアドレスは生きているのか,受信者のメールアドレスは生きているのか,など,もう少し詳しい情報が必要です.

Tatsuya Shirai への返信

Re: コンタクトリストへのメールについて

- Daiji Endoh の投稿

原田様 白井様 ありがとうございます。

状況としては、初期設定で返信拒否をしている送信者がdaijiendoh@gmail.com に送信したため、それに対する返信が初期設定の noreply@mydomain.com に届いたのだと思います。

noreply@mydomain.com は実在しないアドレスです。

登録者のデフォルト設定を返信受理に変えてもらい、返信拒否の場合の送信先を科目の管理者に変更します。

Moodleサーバーは、私の直接管理でないので、明日管理者にお願いします。

設定などの状況は明日判明すると思います。

とりあえずお礼申し上げます。