ユーザ名で表示・エクスポートするための三重大学版Moodle 1.9.5+ への追加パッチ

ユーザ名で表示・エクスポートするための三重大学版Moodle 1.9.5+ への追加パッチ

- Minoru Kawano の投稿
返信数: 3

以前、三重大学版 1.9.4+ でユーザ一覧をユーザ名順の表示にしたりするパッチを公開し、現在反映していただいていますが、それに対する追加パッチです。

10月8日時点でダウンロードできた、三重大学版Moodle 1.9.5+ (Build: 20090930) へのパッチになります。パッチを適用すると、次のようになります。

• 評定のエクスポートのページで、学生の名前が「姓+名」の順で表示されます。
  • 評定のテキストファイルへのエクスポートで、学生の名前が「姓+名」の順になります。
  • 課題(オンラインテキスト、単一ファイルのアップロード、ファイルの高度なアップロード)の提出課題の確認のページでの「全ての課題をダウンロードする」機能が、以前福山さんに指摘いただいた改善を反映したものに変更されます。
    ダウンロードされるファイル名は、「省略名_課題名.zip」になります。
  • 投票の投票結果のページで、ユーザの名前が「ユーザ名+姓+名」で表示されます。

大したパッチではありませんが、よろしければご利用ください。

Minoru Kawano への返信

Re: ユーザ名で表示・エクスポートするための三重大学版Moodle 1.9.5+ への追加パッチ

- Haruhiko Okumura の投稿
どうもありがとうございます。
さっそく使わせていただきます。
Haruhiko Okumura への返信

Re: ユーザ名で表示・エクスポートするための三重大学版Moodle 1.9.5+ への追加パッチ

- Haruhiko Okumura の投稿
河野さんのバージョンとマージしたつもりです。

三重大学ではfirstnameに姓,lastnameに名を入れているので順番が河野さんのバージョンと若干違う点がちょっとややこしいので,私もだんだん混乱してきました。正しくマージできていればいいのですが。
Haruhiko Okumura への返信

- Minoru Kawano の投稿

現在の三重大学版のソースファイルを確認させていただきましたが、提出課題のダウンロード分には問題なくマージされていました。ありがとうございます笑顔

私のパッチでは、過去のパッチもそうですが、姓はlastname、名はfirstnameにしてありますので、奥村先生のところのようにされているとお困りになりますね……
私のところでも、実用上は問題になっていないのですが、たとえば評定の一覧表のページで、名前は「姓+名」で表示されているのですが、表の見出し部分は「名/姓」だったりしています複雑な

今ちょっと考えている改良としては、喜多先生が以前提案されて取り入れられたような、姓と名の入力欄での処理を、ほかの部分でも取り入れるのがいいかなと考えたりしています。悩ましいところですね。