マイコースを

マイコースを

- アカサカ アキラ の投稿
返信数: 2
このページの上のところに「マイコース」というリンクがあります。このようなことを実現するにはどうすればいいのか教えてください。

ログインをしたら無理やりにその人のページにとばしてしまうという設定はありましたが、ログインするのはトップページでそこに「マイコース」というリンクを作りたいのですが。
アカサカ アキラ への返信

Re: マイコースを

- Tatsuya Shirai の投稿

いわゆる「マイMoodle」の画面はイヤだ,ということですね.

いまはログイン直後,どのような画面に設定しているのでしょう? その画面のどこがイヤか,また,マイMoodleの画面(moodle/my)の画面のどの辺りが不満であるのかを書いて頂くと,アドバイスのしようがあります.

ちなみに本サイトのテーマはオリジナルのもののようですので(どこかで入手できるのかな?),簡単に真似はできないかも知れません.それとこのプルダウン式のメニューですが,私の携帯電話のフルブラウザ(922SH,ソフトバンク,NetFront)では対応できていないようで,プルダウンにならずに展開された状態で表示されてしまい,とても使いにくい.iPod touchのSafariでもプルダウンしようとしても(プルダウンはされますが)マイコースをクリックしたと判断されてしまい,本来の機能が生かせません.いまいち!

とりあえず考えられるのは,サイト管理ブロックの「フロントページ」-「フロントページの設定」で,”ログイン時のフロントページアイテム”に”コース一覧”を追加する(”カテゴリ一覧”の代わりに)と,ゴージャスなフロントページの画面のままでマイMoodle同様にコースの一覧が表示できます.既にその設定でお使いかも知れませんが.

#(有志で)回答する側も時間と知恵を出しますので,ご質問する方も,もう少し情報を出すように心がけて頂けると効率的です!

Tatsuya Shirai への返信

Re: マイコースを

- アカサカ アキラ の投稿

解決しました。

質問が下手で申し訳ありません。

http://moodle.org/

にあるプルダウンと同じものを作りたいということではありません。マイページへのリンクをトップページにつけたかったのですが、/my/とすればいいだけだったのですね。うまくいきました。

メインメニューのところにリソースの追加から、「ファイルまたはウェッブサイトにリンクする」でマイページへのリンクを作りました。

ログイン直後は、その前に開いたリンクが開くようになっています。それを強制的にマイページにとばすのはいやだったので、利用者が自分で自ら選択していけるようにしたかっただけです。