Moodle からメールが届かない

Moodle からメールが届かない

- アカサカ アキラ の投稿
返信数: 3

私がインストールして設定してあるMoodle のフォーラムに投稿があっても、管理人にそのメールが届きません。――というか、今まで一度もMoodle からメールが届いたことがありません。管理人である自分が投稿しても、別のIDとパスワードで入って、それに別のメールアドレスを登録しておいてから、投稿してもやはりメールがありません。

この辺の設定はどこでやればいいのでしょうか? 「このフォーラムの投稿をメール購読する」というところは選択してあるのですが。

アカサカ アキラ への返信

Re: Moodle からメールが届かない

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Mitsuhiro Yoshida への返信

CRONの設定

- アカサカ アキラ の投稿

1.9.5+ (Build: 20090722)をサクラのレンタルサーバー(プレミアム)においてあります。

コマンドのところに、

/usr/local/bin/php -q /home/username/public_html/moodle/admin/cron.php
と入れて(もちろん、自分の環境に合わせて)、時間のところを30分に1度ということで、*/30としておいてのですが、Moodle のフォーラムを使うときには、この設定でいいのですよね?

今のところ、いくつかのメールが届きましたが、まだ、うまく動作しているかどうかがよくわかりません。もしかして、そのフォーラムの管理人にはメールは届かないようになっているのでしょうか?

時間の設定は、30でいいのか、とにかく、そのフォーラムを購読している人、すべてに(自分も含めて)届くように設定するにはどうすればいいのか、教えてください。

アカサカ アキラ への返信

Re: CRONの設定

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> /usr/local/bin/php -q /home/username/public_html/moodle/admin/cron.php
> と入れて(もちろん、自分の環境に合わせて)、時間のところを30分に1度ということで、*/30としておいてのですが、Moodle のフォーラムを使うときには、この設定でいいのですよね?

サクラのレンタルサーバー(プレミアム) にて、どのような設定をすべきなのか分かりかねますが、恐らく大丈夫だと思います。cronの動作タイミング設定に何らかの制限があるかどうか、サクラのレンタルサーバーのサポートの方にお尋ねください。

> 今のところ、いくつかのメールが届きましたが、まだ、うまく動作しているかどうかがよくわかりません。

フォーラムからメールが届いているのでしたら、admin/cron.phpは正常に動作しています。

> もしかして、そのフォーラムの管理人にはメールは届かないようになっているのでしょうか?

フォーラム作成者が「フォーラムのメール購読を強制」するか、ユーザが「自分の意思でメール購読を設定」しない限り、フォーラムの投稿内容のメールは届きません。

> 時間の設定は、30でいいのか、

まず、「サイト管理 > セキュリティ > サイトポリシー」の「投稿を編集できる最大時間」をご覧ください。この設定間隔を考慮して、admin/cron.phpの動作間隔をお使いのサーバで指定してください。

> とにかく、そのフォーラムを購読している人、すべてに(自分も含めて)届くように設定するにはどうすればいいのか、教えてください。

フォーラムの設定画面 (フォーラムに入る > ページ右上の「この フォーラム を更新する」ボタンをクリックする) にて、「メール購読を強制しますか?」 を「Yes、無期限」にしてください。