雑談・親睦フォーラム

 
 
Picture of Mariko Eguchi
GP Forum (島根県)のお知らせ Invitation to GP Forum (Shimane)
 
Moodleを愛する皆さん

こんにちは。島根県立大学の江口真理子です。平成21年9月18日と19日に島根県立大学(浜田キャンパス)で開催されるGPフォーラムのお知らせをいたします。(GPフォーラムとは文部科学省のGPという財政支援による取組みの公表会です)このフォーラムでは、Moodleを使って、日本、韓国、中国、ロシアの大学の間で、英語教育や異文化理解に関するコラボラティブな教育のプロジェクトを紹介します。Moodleのハンズオンワークショップ(初級・中級・上級)や多読(ER)研究発表などがあります。

私のプロモーションに仕方が悪くて、あと2週間後だというのに、参加者が少ないです。ぜひ来てください。詳細や申込は以下のサイトまでお願いいたします。

GPフォーラムについて
http://lms.u-shimane.ac.jp/~eguchi/conference09.html

(参考)GPの取組みについて
http://lms.u-shimane.ac.jp/~eguchi/

どうぞよろしくお願いいたします。
江口真理子(島根県立大学)
 
Average of ratings: -
1997年頃(結婚前)の写真です...
Re: GP Forum (島根県)のお知らせ Invitation to GP Forum (Shimane)
Group Translators

 ちょっと島根県は遠いので参加はできないと思いますが.

 なかなか内容がハイレベルな取り組みのようですね.ホームページを斜めに読むつもりが,ついつい読み耽ってしまいました.データベースが書き換えられてしまったり,優秀な中国の学生に島根の学生がライバル心を燃やしたりと,実にざっくばらんで面白い(笑).

 英語多読と日本・韓国・中国・ロシアを結んだビデオ会議システム,それとMoodleの関係に興味があります.

 私は学生時代に真面目に英語を勉強しなかったツケが今になって回ってきています.反省.
 多読というキーワードはこの数年,とても良く聞きますが,実は私,名前しか知りません.あまりここで詳細を述べられてしまうとGPフォーラムへの参加者が減ってしまう...ということは無いでしょう.簡単にどのようにMoodleと多読を組み合わせているのか,どこに特徴があるのかをご紹介頂けないでしょうか.また,従来の方法(多読を行わない,多読を行うがMoodleは使わない)に対して,どのようなメリットが教員/学生にあったのか.
 ビデオ会議システムはMoodleと連携しているのでしょうか? もし連携させているとして,どのようなシステムなのか,こちらも簡単に説明して頂けると勉強になります.本校でも,Moodleとビデオ会議システムの連携について検討する段階にありますので.

 
Average of ratings: -
Picture of Mariko Eguchi
Re: GP Forum (島根県)のお知らせ Invitation to GP Forum (Shimane)
 
白井先生
こんにちは。島根県浜田市は広島から高速バスで1時間50分です。詳しく読んでいただき光栄です。

多読(Extensive Reading)は簡単な自分のレベルにあった本を沢山読む学習法です。とても効果があります。島根県立大学では1年と2年全員に多読をやらせています。でも、多読は学生が読みたい本を好きに読むので、学生が本当に読んだのかがチェックしにくいんです。Book Reportを書かせたり、Reading logを出させたりするのが従来の多読の確認方法です。でも、それだと友達のbook report写したりとか、適当なタイトルを書いたりとか、チェックの精度が低いのが欠点。そこで、Moodleの小テストモジュールに読んでないと分からないような問題を出しておくとほぼ100%読んだかどうかが管理できるんです。MoodleReaderがどのようなものかは京都産業大学の先生方がお詳しいと思います。Sandra Healy先生のご発表がとても楽しみ。smile

ビデオ会議システムとMoodleは接続していません、が、連携はできます。ぜひ、ぜひ、島根に来てくださいませ。wink ファイルの交換とか資料の提示とか何でもできるビデオ会議室システムは非常に高額ですが、リーズナブルなビデオ会議とMoodleの連携で、簡単に導入できますね。

江口真理子






 
Average of ratings: -
Picture of Kazuya Yamashita
Re: GP Forum (島根県)のお知らせ Invitation to GP Forum (Shimane)
 

江口真理子先生

  島根県立大学短期大学部出雲キャンパスの副学長をしております山下一也と申します。こんな近くで素晴らしいフォーラムがあることを、昨日は本学の中で私個人が騒いでおりました。GP内容も横浜のフォーラムの時にみせていただいてましたが、改めて地方からの凄いフォーラムだと思っております。時間があればなんとしても参加したいのですが・・・

                                   山下一也

 
Average of ratings: -
Picture of Mariko Eguchi
Re: GP Forum (島根県)のお知らせ Invitation to GP Forum (Shimane)
 
山下先生

はじめまして。Moodle Japanese forumでお目にかかるとは思いませんでしたsurprise。コメントをありがとうございます。

江口真理子
 
Average of ratings: -
1997年頃(結婚前)の写真です...
Re: GP Forum (島根県)のお知らせ Invitation to GP Forum (Shimane)
Group Translators

 本校の英語の先生に紹介しておきました.

 MoodleReader moduleとは,こちらのもので間違い無いでしょうか?

http://moodlereader.org/index.html/

 
Average of ratings: -
Picture of Mariko Eguchi
Re: GP Forum (島根県)のお知らせ Invitation to GP Forum (Shimane)
 
白井先生

間違いありません。さすが!よく見つけられましたね〜。私も初めて見させていただきました。

お知り合いの先生にGPフォーラムの情報を回覧していただきありがとうございます。回覧しやすいように添付ファイルをつけておきました。どうぞよろしくお願いいたします。

江口真理子
 
Average of ratings: -