plugin のインストールのしかた

plugin のインストールのしかた

- アカサカ アキラ の投稿
返信数: 4

http://moodle.org/mod/data/view.php?d=13&rid=1108&filter=1

にある

Activity Module: Skype Module をインストールしたいのですが、ダウンロードして解凍したフォルダをそのまま moodle という名前のフォルダー(admin フォルダーがある同じ階層に)にアップロードしました。その後、Admin に入って、プラグイン→活動を開いてみたのですが、skype のプラグインが表示されていませんでした。どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

プラグインをインストールするのは今回が初めてです。どこか勘違いしているのかもしれません。

アカサカ アキラ への返信

Re: plugin のインストールのしかた

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
プログラムのタイプがモジュール (Type: Activity Module) の場合、Moodleをインストールしたディレクトリ内の「mod」の中に入れてください。また、プログラムのタイプがブロック (Type: Block) の場合、Moodleをインストールしたディレクトリ内の「blocks」の中に入れてください。

上記作業の後、adminとしてMoodleにログインして、「サイト管理」ブロック内の「通知」をクリックすることで、インストールが始まります。

moodle.orgの「Modules and plugins」で入手できるプログラム群は、すべて問題なく動作するということではありません。各プログラムページで「Status: Standard」となっていない非標準モジュール等を入手される場合、念のため、お使いのMoodleのデータバックアップを実施されますことをお勧めします。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: plugin のインストールのしかた

- アカサカ アキラ の投稿

回答、ありがとうございました。うまくいきました。インストール先がプラグインによって異なるのですね。なるほど。

アカサカ アキラ への返信

Re: plugin のインストールのしかた

- M M の投稿

以前に私もそのモジュールについて質問した内容です。

参考まで読んで見るのもmoodleについて勉強になるでしょう。

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=110268

M M への返信

Re: plugin のインストールのしかた

- アカサカ アキラ の投稿

回答、ありがとうございました。参考になりました。skype のプラグインはインストールしてみたのですが、スクリプトエラーが出てしまうので、削除しました。まだ、最新のMoodle には対応していないのかもしれません。