Database モジュール

Database モジュール

- Takahiro Kagoya の投稿
返信数: 0
データベースモジュールは、非常に汎用性があり、様々なグループ活動のデータ集約場所として期待しています。

それで、そのデータベースモジュールで、あるデータベースを作成しているのですが、いくつか質問があります。

1:日付型フィールドの検索
文字列やメニューのフィールドは検索できるのですが、日付型のフィールドは、検索タブには、何も指定することができません。 並べ替えを日付フィールドにすることはできますが... ある日のデータ(もしくは期間)で絞り込みたいということができないのですが、何か良い方法はないでしょうか。

2:時間型フィールド
時間の値を指定するようなフィールドが作れません。上の日付型のフィールドはつくれるのですが、それは0時0分のデータとして入ってしまうようです。

3:フィールドを横に並べたい。
上のとおり、時間フィールドが作れないので、数値フィールドかメニューフィールドを二つ並べて、○時○分...とする方法も考えているのですが、エントリ入力画面では、この○の部分(テキストボックスやセレクトボックス)が、divタグで囲まれてしまい、レイアウトとして横に並べることができません。
[[時]]時[[分]]分とエントリ追加用テンプレートで指定すると、




とエントリを追加画面では縦になってしまいます。解決方法はないでしょうか。

4:テキストエリアフィールド
テキストエリアフィールドを指定すると、カラム数や行数を指定できるのですが、HTMLエディタの関係で、狭い幅のテキストエリアが作れません。