「姓」に学籍番号、「名」にフルネームを入れたい

「姓」に学籍番号、「名」にフルネームを入れたい

- taka nori の投稿
返信数: 4
今週からmoodle(fs_moodle)を試しているtaka noriと申します。
Windows2003サーバを使用し、インストールも無事終わりいろいろ設定を始めたところです。

AD認証の設定も無事終わり、ログインの確認もできました。
管理側でユーザリストを表示した際、ここに姓=>学籍番号、名=>フルネームを表示させたいのですが
いまいち方法がわかりません。

LDAPサーバのデータマッピング設定で、姓の部分に「number」を入れるとユーザログイン時に「Can not edit own profile, sorry.」とアラーとが表示されてしまいます。
(管理側で確認すると、姓の部分はブランクとなっています。)

また、名の部分にフルネームを入れるには「sn」 「givenName」をどのように入れればいいのでしょうか?

カスタマイズが必要であれば、該当ファイルのどの部分を修正すればいいかお教え下さい。

よろしくお願いいたします。
taka nori への返信

Re: 「姓」に学籍番号、「名」にフルネームを入れたい

- Tatsuya Shirai の投稿

当方では運用方法により対応しています.

ユーザプロファイルの”都道府県”の欄に学籍番号を入力しています.”都道府県”の欄はあまり使い道が無い.ユーザが「間違えているじゃないか」と書き換えないように,ロックを掛けています.自動的に入力する機能はありませんので,ユーザを一括登録する際にファイルで設定しています.

このように運用で乗り切るとソースの改造が不要ですが,もし都道府県の欄も有効活用されているならばソースの修正が必要ですね.ただし,スタイルシートの関係もありますので,列の追加は簡単ではないかも知れません.現在の都道府県の欄の箇所にユーザ名(が学籍番号であると仮定)を表示するのであれば難しく無いと思います.ソーティング対応にすると少し改造が複雑になるかも知れません.

如何でしょう.

Tatsuya Shirai への返信

- taka nori の投稿
Tatsuya Shiraiさん
コメント、ありがとうございます。

確かに「都道府県」の欄は使用していないので、そこを「学籍番号」にして運用してみます。
早速lang/ja_utf8/moodle.phpの「都道府県」を「学籍番号」に変えてみました。
これで十分な感じがしますね。

ありがとうございました!

- Tatsuya Shirai の投稿

lang/ja_utf8/moodle.phpを直接書き換えますと,今後,言語パックの更新が行われた際に変更点が消えてしまいます.

サイト管理の[言語設定]-[言語の編集]で該当箇所のみ変更すればローカルな変更が優先されます.

そうですね,面倒くさがらずに変えておけば良かったのですね^^; いま当方のサイトも編集しました.

- Masayuki Takata の投稿
手遅れかもしれませんが、最初のご質問に対する直接の答を書いておきます。

当方では moodle 1.8 を使用中ですが、moodledata/lang/ja_utf8/ にある次
の二つのファイルを次のようにカスタマイズしています。

moodle.php
$string['city'] = '学科名';
$string['firstname'] = '氏名';
$string['lastname'] = '学籍番号';
$string['missingcity'] = '学科名が入力されていません。';
$string['missinglastname'] = '氏名が入力されていません。';
$string['missingname'] = '学籍番号が入力されていません。';

grades.php
$string['sortbyfirstname'] = '氏名で並べ替え';
$string['sortbylastname'] = '学籍番号で並べ替え';

(つまり、都道府県→学科名、名→氏名、姓→学籍番号…と置き換える。)

実際には当方では姓と名の置き換えを逆に(するとともに姓と名の表示順を英
語風に設定)していますが、上記の表記はご質問に合わせました。

上記どおりの置き換えだと評定画面が自然な順になり、当方の置き換えだとダ
ウンロードした評定ファイルやプロファイル編集画面などが自然な順になりま
す。順序のロジックにまで手を入れると後々面倒そうですから、どちらかを優
先して妥協するのが妥当でしょう。

また、本題と関係ありませんが「並び替え」は日本語として変ですので、ここ
だけついでに「並べ替え」に訂正しました。どなたか、全面的に改めてくださ
るとありがたいです。