グローバルサーチでRTFファイルをインデックス化できないか?

グローバルサーチでRTFファイルをインデックス化できないか?

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 1

antiwordを用いることで,グローバルサーチはMS-Wordの文書(*.doc)をテキストファイル化し,そしてインデックスを作成します.実は当方の環境ではMS-Wordの文書をRTF形式で保存し,配布することが結構あります.私もあまり深く考えずにそうしていました.これらの文書をグローバルサーチでインデックス化できないか.

調べてみたところ,RTF文書をテキストファイルに変換するソフトウェア,RTFコンバータが存在します.説明を読んだ限りではなかなか優れたソフトウェアのようです.コマンドライン版も存在します.ただ,これをMoodleで利用するとなると,Windows以外の環境で動作しないと困りますし,英語のドキュメントも必要です.

そこでご存知の方がいらしたらご意見を伺いたい.Windows,Linux,MacOSで動作して,英語のドキュメントも存在するRTF文書をテキストファイルに変換するコンバータが,RTFコンバータ以外に存在しないのか?

いまこう書いていて気付いたのですが,antiwordでRTFファイルをテキスト化できる,ということでしたら一番,話は早かったですね.どうでしょう.

GNU UnRTFというものがあるようですね.完成度,特に日本語が問題なく変換できるのか,情報をお持ちの方よろしくお願いします.

Windows版がGnu Toolsにありました.明日,試してみましょう.

Tatsuya Shirai への返信

Re: グローバルサーチでRTFファイルをインデックス化できないか?

- Tatsuya Shirai の投稿

GNU UnRTF(WIndows,コマンドライン版)を試してみたのですが,日本語のファイルのせいかどうか分かりませんが,文字化けで全く判読できいない上に異常終了してしまいました.残念.

それに対してRTFコンバータは正常に動作しました.英語版のWebページもありました.あとはLinux版が無いことでしょうか...オプションも豊富で,これはとても便利そうです.