Vine Linuxで簡単に 2.0 がインストールできました

Vine Linuxで簡単に 2.0 がインストールできました

- Toshihiro KITA の投稿
返信数: 2
最近は,私は CentOS 5 で Moodle を動かしていますが,CentOS 5 では,php はまだ 5.1.6 なので,Moodle 2.0 (php >= 5.2.8) がインストールできません。

Moodle 2.0 を試したくて,Windows 用 all-in-one のパッケージでインストールしてみたのですが,私の Vista ではなぜかうまく動かず... (;_;) が,Vine Linux 4.2 で簡単にインストールできることが判明しました。
# Vine の apt-get update でインストールされる php5 が,ここ数日の間に 5.2.9 まで上がったようです。

以下は,Vine Linux 4.2 で Moodle 2.0 をインストールするための前準備メモです。
(PHP ZIP拡張の導入と,日本語の書き込みが消失しないように php.ini の設定変更)

# apt-get install php5 php5-apache2 php5-mysql php5-xmlrpc
# apt-get install zlib-devel
# pecl install zip

/etc/php5/php.ini の末尾に以下を追加:
;----------------------------
extension=zip.so
;memory_limit = 32M
memory_limit = 40M
; default_charset = EUC-JP
default_charset =
; mbstring.encoding_translation = On
mbstring.encoding_translation = Off
;----------------------------

apache を再起動
# /etc/init.d/apache2 restart

あとは,普通に Moodle 2.0 をダウンロードしてインストールするだけです。
評点平均:有益(Useful) (2)
Toshihiro KITA への返信

Re: Vine Linuxで簡単に 2.0 がインストールできました

- Toshihiro KITA の投稿
Moodle 2.0 のインストールを,最新の Vine Linux 5 で試してみました。
# PHP5 が 5.3.0 になっています。

ほぼ上記通りですが,
# pecl install zip
の前に,
# apt-get install php5-devel
が必要でした。
(Vine Linux 4.2 の場合も必要だったのかもしれません。)

# apt-get install  MySQL-server MySQL-client
も必要かもしれません。

Toshihiro KITA への返信

Re: Vine Linuxで簡単に 2.0 がインストールできました

- 哲也 新井 の投稿

初めて投稿させていただきます

新井と申します。よろしくお願い致します。

Toshihiro Kita様の投稿を参考に、VineLinux5.1でmoodle2.0のインストールを実施しました。

moodle2.0のインストールは正常にできましたが、その後、管理者でログインしコースの作成を試したところ、下図のような状態(moodle1.9の場合、追加するリソースをプルダウンで選択できたと記憶しております)でコース内にリソースが追加できません。

おそらく本来ならば、「?」マークの横にリソースの追加ができる項目が表示されるのだと思われますが、表示されておりません。

何かお気づきな点がございましたら、ご教授願います。