毎週同じ活動

毎週同じ活動

- 錦 山田 の投稿
返信数: 4
毎週同じ活動(日誌,ワークショップ)をさせたい場合で,簡単に活動の追加をする方法はありますか?

今は,毎週,活動の追加を選んで,モジュール設定を行っています.
この作業を,前週の活動をコピーするような形式で,簡単確実に行いたいのです.
錦 山田 への返信

Re: 毎週同じ活動

- Tatsuya Shirai の投稿

 私としてはリソースのコピー機能が欲しいですね.画面上で簡単にコピーできると本当に助かる.

 活動もリソースも,同じコース(あるいは自分で管理している)他のコースから,管理メニュー内のインポート機能でコピーすることができると思います.お試し下さい.ちょっと面倒ですけれども.


 なお,いまインポート機能を使用してリソースをコピーしようとしたのですが,なんとなく挙動がおかしい.私のインポート機能の理解が間違っていた可能性もあります.もし間違えてコースのデータが消えると怖いので,実験用のコースを作って試されるか,完璧なバックアップを作成して臨んで下さい.

Tatsuya Shirai への返信

Re: 毎週同じ活動

- 錦 山田 の投稿
バージョン1.8.2では,同じコースから活動をインポートできませんでしたが,違うコースからはできました.ダミーのコースを作って,頻繁に行う活動を置いておくことにします.ご回答有難うございました.
錦 山田 への返信

Re: 毎週同じ活動

- Takahiro Kagoya の投稿

以前は、以下のように、

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=21234&parent=102367

リソースやactivityの移動アイコンのショートカットをURLとして貼り付け、copyをduplicateにすることで、複製できていました。

今、久しぶりに1.94のMoodleで試したら、なぜかできません。バージョンアップの関係かな...

それと、MoodleMoot函館で知ったのですが、札幌学院のHinkelman先生のところで、以下のようなブロックを開発されています。

http://moodle.org/mod/data/view.php?d=13&rid=2150&filter=1

このSharing Cartで、コンテンツをブロックを介して簡単にコピーするデモを拝見しました。

その後自前のサーバに入れてみたときはうまく動かなかったのですが、今、上記ページをみると、4月にバージョンアップされているようなので、1.94でも動くのかもしれません。連休開けに試してみようかな...

Takahiro Kagoya への返信

Re: 毎週同じ活動

- Tetsuo Kimura の投稿
新潟青陵大学の木村です。

Hinkelman先生のSharing Cartを1.94で使っていますが、快調に動作します。複数のコースを似たような内容で進める場合に大変重宝します。

コンテンツを1つずつでなく、セクションごとにコピーさせる場合は、同じくHinkelman先生のところで開発されたProjectformatが、大変威力を発揮します。

http://docs.moodle.org/en/Project_Course_Format

画像、音声ファイルなど、1つのセクションで使用するファイルをうまく管理してくれるので、移動先でもリンクが崩れず、とておも助かります。