カレンダーのインポート(あるいは国民の休日の設定)

カレンダーのインポート(あるいは国民の休日の設定)

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 1

きっと他からも要望は出ていると思うのですが,忘れないように.

現状,カレンダーの行事のインポートは未実装なのではないでしょうか.エクスポートはiCal形式をサポートしているようですが.

普段はほとんどインポートする機能が無くても気にしないのですが,この時期になると思い出します.国民の休日の設定です.誰かが犠牲になって入力すれば良いことではありますが...もし日本全国の誰か一人が日本国民の休日をインポート可能なファイル形式で作成して公開すれば日本中のMoodleサイト管理者はとても助かります.Moodle2.0のRoadmapを見てみましたが,カレンダーについて触れている箇所はありません(RSSがカレンダーにも対応するという話はありますが).

イベントの繰り返しにも”毎年”という設定はありませんし,もしできたとしても振り替え休日や第3水曜日といった指定はできません.運用上のことを考えると,毎年毎年,入力するのが無難ですね.何か良い方法は無いでしょうか.

#ワールドワイドな立場で考えると,言語設定に合わせて国民の休日を切り替えた方が良いという考えもありますが,日本在住の米国人にとっては日本の国民の休日と本国の休日を知りたいでしょう.サイトの休日と”選択した言語”の休日を両方表示した方が良いとか,考え出すと深みにハマります.

さらに言うとカレンダーの日付を休日は背景色を赤に変えたい(せめて日曜日だけでも...).背景色の選択も可能だと良いですね.

評点平均: お役立ち度: ★★★☆☆☆☆ (1)