alphabet

用語集のメリットは

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 0

用語集のメリットの一つは,フォーラムやWikiなどに,用語集に登録されている単語が含まれていたら灰色のリンクとなり,その単語をクリックすると登録した単語集のページが開くという機能を利用できることです.

もし単に日本語とそれに対応する英語(+英文による説明)の単語帳のようなものを作成したいのであればWikiを使う手があります.単語帳Wikiのようなものを作成し,そのトップページを

[あ] [い] [う] [え] [お]
[か] [き] [く] [け] [こ]

のように読みの一文字目を索引としたページとします.[あ]のページの中に,

• [あいさつ:挨拶]
  • [あなた]
  • [アヒル:家鴨]

のように日本語の読みと漢字を順番に記入してきます.[あいさつ:挨拶]をクリックすると"あいさつ:挨拶"のページが開きますので,こちらに対応する英単語と英文による説明を記入する.

こんな感じでコンテンツを作成していく手もあります.Wikiは学生も修正可能です.

[あいさつ:挨拶]という書式の例を示しましたが,真ん中に私が書いたコロン(:)には特別な意味や機能はありません.単に日本語の音と漢字を見出しとして示したいかな?と邪推しただけです.[あいさつ]でも[挨拶]でも[あいさつ/挨拶]でも構いません.この辺は単なる好みです.

[あ]のページの中で単語を並べ直す機能はありません.これは手作業で並べ直す,新しい単語を追加するときは適切な場所に挿入する必要があります.