OpenSourceLMSとMoodleどっちがいいか

OpenSourceLMSとMoodleどっちがいいか

- hirosi maeda の投稿
返信数: 2

表題の件につき、以下にご質問させていただきたく存じます。

質問: 現在、OpenSourceLMSとMoodleでどちらを選択しようか迷っております。

選考基準としましては、組み込み易さ、安定性、機能名の3つを考えております。

なお、組み込み易さとして、下記環境への組み込みとなります。

環境:OS Red Hat Linux4(カーネル2.6.9)

Apache2.2.4

DB MySQL4.1.22

PHP 5.0.5

Webアプリ OpenPNE2.2.6

以上、ご返信いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

hirosi maeda への返信

Re: OpenSourceLMSとMoodleどっちがいいか

- Hiroki Inoue の投稿
井上です。

OpenSourceLMSですが、上記環境にPostgreSQLやTomcatなどを追加しないと導入ができません。

SCORMサーバとしてはよくできているので、SCORM教材だけを配信するならいいですが、テストをしたり、フォーラムや出欠、アンケートなどいろいろな機能を利用したい場合はMoodleの方が適しているのではないでしょうか。

どちらがいいか、は機能が違いすぎて答えが出ないので、どちらがやりたいことに向いているか、という観点から判断されるのがいいのではないでしょうか。

また、どちらも入手可能なのでご自身で導入して比較されてみる方が納得のいく選択ができるのではないでしょうか。いろいろな意見があるでしょうから。