localでのMNETについて

localでのMNETについて

- Akira TAKENOSHITA の投稿
返信数: 2
はじめまして、local環境でmoodleネットワークのテストをしていますが、そもそもピアツーピア・ネットワークでお互いを会話させることができません。ご教授くださいませ。
1台(a)はnoteでcentosで
2台目(b)はdesktopでcentosです。

2台の計算機のhostnameを
a.localhost
b.localhost
とします。

/etc/hostsには、
127.0.0.1 a.localhost
192~ a.localhost
192~ b.localhost
および、
127.0.0.1 b.localhost
192~ b.localhost
192~ a.localhost
の様に書いています。

bでは、aのサイト名とホスト名が出ていますが、公開鍵の有効期限が'70年です。
aでは、「
無効なURIパラメータです。」と出ました。

noteでは、device的にうまくいかないのかな?と思ったりで、投稿しました。
やるべきことを、ご教授ください。

Akira TAKENOSHITA への返信

Re: localでのMNETについて

- Minoru Akiyama の投稿
秋山@eラーニングサービスです。
以下のような手順で設定すれば良いと思います。
  1. ネットワーキングをonにする
  2. サイト管理->ネットワーキング->設定から「ネットワーキング」onにチェックをいれる
  3. そして「設定を保存する」をクリック
  4. 相手のホストを登録する
  5. サイト管理->ネットワーキング->ピアから新しい「ホストを追加する」の欄に相手のアドレスを入れる。
  6. 「ホストを追加する」をクリック。
  7. サイト管理->ネットワーキング->ピアから先ほど追加したホスト名をクリックする
  8. サービスタブをクリックして
  9. 「変更を保存する」をクリック
  10. サイト管理->ユーザ->認証から「moodleネットワーク認証」をYesにする
  11. moodleネットワーク認証」の設定をクリック
  12. 「リモートユーザを自動的に追加する」をYesにする
  13. SSO(アイデンティティプロバイダ)とSSO(サービスプロバイダ)の「公開」「登録」にチェックをいれる
  14. 「変更を保存する」をクリック
  15. ネットワークサーバブロックを追加する。

注「XML-RPC」がないと表示された場合。(Linuxの場合)

サイト管理->サーバ->PHP情報でインストールされてるかを見る

#yum list installed | grep xmlrpc で「php-xmlrpc」がインストールされているか確認する

# yum install php-xmlrpc でインストールする

# /etc/rc.d/init.d/httpd restart

Minoru Akiyama への返信

Re: localでのMNETについて

- Akira TAKENOSHITA の投稿
早速のご返事ありがとうございます。
今日は忙しいので、ゆっくりしたときにテストして結果をご返事致します。

私の説明不足を追記いたします(個人的に確認事項のmailがありましたので)。
動的IPになります。hostに関する変数が、ぶれるといけないなと思い、/etc/hostsで明記したつもりです。
(ダイナミックDNSサービスの利用をしては?という意見でした。)
あと、両パソコンの時間は合わしています。また、両パソコンのブラウザから、それぞれのMoodleへのアクセスは可能となっています。

以上となります。