レッスンモジュール

レッスンモジュール

- M M の投稿
返信数: 5

Windows Moodleを使用 1.9.3+

1.「教材を読むか」か「小テストをする」かを選択させる

2.教材を読む(SCORM変換で誰か教材を読んでいるかを確認したい)

→パワーポイントを使いたいのですが、添付をした所、右側(リンクメディア)にでるのです.

見たい場合があるので、教材を読むを選択したら、最初の画面がでるようにしたい.

3.小テストをする.

4.(1-2)を繰り返してもらう。

5.小テストで設定水準を達成したら、確認テストを実行できる。

6.確認テストで合格しなかったら、1に戻る。

そのような手順でしたいのですが、レッスンモジュールを使い切れない(理解できない)

どうすれば宜しいのですか?

詳しくお願いします(わかりやすく)

M M への返信

Re: レッスンモジュール

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
画像 Developers

まずは説明書を読んで下さい。

答えにくい質問がこの数時間で立て続けに4つも投稿されているので、きっと説明書 (日本語, 英語) の存在をご存じないのだと思います。全てを読まないと質問してはいけない、というわけではないですが、まずは該当箇所を読んだ上で「どこまでが理解でき、どこからが分からないか」を述べるのがいいと思います (というか、それが礼儀です)。日本語に翻訳されていない部分であっても英語ならかなり記述されています。

それと、勘違いされているようですが、ここは Moodle の利用者らが無償・自発的に日本語で議論する場であって、「M M」さんの support をする機関ではありません。ですので、「詳しく説明をして下さい.わかりやすく」というような言い方をしたいのであれば、有償の Official Moodle Partner と契約してそちらに質問することをお勧めします。

M M への返信

Re: レッスンモジュール

- M M の投稿

いつもお世話になっています.

パワーポイントを添付した上で、学生側に見てたいのですが、リンクメディアの所にリンク先として出るので、困っています。

実際、最初の画面で出るのを避けるように努力をしたのですが、できなかった。

教材を読む・小テストを選択する所でパワーポイントの教材が出ます。それが避けたいのです。

リンクメディアの所にリンク先としてしてしまうと、学生が見てくれない可能性があります.

どうしたら宜しいでしょうか?

M M への返信

Re: レッスンモジュール

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> どうしたら宜しいでしょうか?

これまでのM M さんの投稿を拝見します限り、大変残念ですが、ここでM Mさんの困っていらっしゃる問題を解決することは非常に難しいと思います。
もし、大学の授業でMoodleをお使いでしたら、担当の先生に直接ご相談なさってはいかがでしょうか。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: レッスンモジュール

- M M の投稿

LMSのオープンソースなら、レッスンを作成するのは簡単にいくと思うのですが、Moodleの場合は、レッスンを作成するのが難しい.

LMSを活用してMoodleで使えないでしょうか?

M M への返信

Re: レッスンモジュール

- Timothy Takemoto の投稿

> LMSを活用してMoodleで使えないでしょうか?

MoodleはLMSですので戸惑いますが。。。ムードルのレッスンを作るのにはムードルを使うのが普通だと思います。テキストエディターやExcelで作れるGIFT形式テストファイルもインポートできます。

一方、ムードルのレッスンモジュールは言ってみればMoodle独自のSCORM風モジュールです。しかし、MoodleにはSCORMモジュールもあり、RELOADなどオープンソースのツールで作成されたツールをインポートすることができます。