メールが送信されない

メールが送信されない

- 秋田 昌幸 の投稿
返信数: 3

お世話になります。

フォーラムで、メール購読を選択してもメールが送信されないという問題が起きています。。

moodleのバージョンは、1.9.3+

OSは、Windows XP Professional

Apache2.2 

MySQL 5.0.67

PHP 5.2.6 です。

<?php
$to      = 'aaa@xxxxxx.co.jp';
$subject = 'the subject';
$message = 'hello';
$headers = 'From: noreply@xxxxxx.co.jo' . "\r\n" .
    'X-Mailer: PHP/' . phpversion();

mail($to, $subject, $message, $headers);
?>

こんな感じのPHPプログラムを書くと、ちゃんと送信されます。

Moodleのサーバーの設定は、SMTPホストを空白にして、デフォルトを使うようにしています。何か、見落としでもあるのでしょうか。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

秋田 昌幸 への返信

Re: メールが送信されない

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
admin/cron.phpの設定はされてますか?

[Cron - MoodleDocs Japanese]
http://docs.moodle.org/ja/Cron
Mitsuhiro Yoshida への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

そうですね.私もcron.phpが定期的に実行されていない可能性に一票です.

cronが動いていない状態であるならば,administrator権限でログインし,[サイト管理]-[通知]をクリックすると,添付した図のような画面が表示されると思います.(図はMoodle1.8.7+です)

添付 cron.jpg
Tatsuya Shirai への返信

- 秋田 昌幸 の投稿

cron.phpを単独で実行したら、たまっていたメールが送信されました。

ありがとうございます。

また、何かありましたらよろしくお願いします。