フロントページのサイトニュース

フロントページのサイトニュース

- ミサオ サイス の投稿
返信数: 4

フロントページのサイトニュースに、新しいトピックを入力することができなくなってしまいました。(”新しいトピックを追加する”ボタンが表示されません。)

当初は表示されていたのですが、いろいろと設定を変更しているうちに表示されなくなってしまいました。いろいろとトライアンドエラーをしているうちにできなくなってしまったので、どの部分を変更した結果でそうなったのかがわかりません。

どなたか知っている方教えていただけますでしょうか。

使っているのはMoodle1.9です。

ミサオ サイス への返信

Re: フロントページのサイトニュース

- Tatsuya Shirai の投稿

一般的に考えられるのはロールのパーミッションです.

サイスさんのアカウントがAdministratorであると仮定します.

[サイト管理]-[ユーザ]-[パーミッション]-[ロールの定義]を選択して下さい.各ロールの説明が表示されます.その一番右側の列にある”編集”の中のAdministratorの「編集」ボタンをクリックして下さい.Administratorの”ロールの編集”画面になります.こちらでパーミッションの中にある”フォーラム”の”ニュースを追加する”を”許可”にし,それから画面一番下の「変更を保存する」をクリックして下さい.これでフロントページのニュースを追加できるようになると思います.

Tatsuya Shirai への返信

- ミサオ サイス の投稿

ありがとうございます。

教えていただいた内容で実行したのですが、やはりボタンが表示されません。他に原因はかんがえられますでしょうか。

お手数をおかけし申し訳ありません。

ミサオ サイス への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
似たような現象に関する投稿がUsing Moodleにもありました

[Add a new discussion topic button missing]
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=107899

「サイト管理 > フロントページ > フロントページ設定 > デフォルトのフロントページロール (defaultfrontpageroleid)」を「なし」にして、「新しいトピックを追加する」ボタンが表示されるかどうかご確認ください。笑顔