小テストの一括登録・削除が欲しい

作ってみました

- Joji Kariya の投稿
返信数: 0
背景:
ログを見ていると小テストの登録でずいぶん手間をかけている様子が分かる。留学生用の教材,英語学習の教材など,特に音声を扱う教材は,小さな問題をたくさん扱うので,小テストの更新の手間が教材作成のネックになる。
分析:
どうもセクションに登録しないで小テストを作成するのは無理のようだ。モジュールにするのも面倒なので,直接phpを起動してもらうことにした。
機能:
画面は添付した簡単なものだ。コース番号,セクション番号,見本となる小テストの番号,小テストの定義ファイル,カテゴリ定義を含めたgift形式ファイルを指定する。
登録するトップカテゴリはあらかじめ作成しておく。ファイルはuploadしておく。画面は「add question」で問題を登録したときの一部だ。
使用法:
add questionで問題を登録する。次にadd quizでカテゴリ1対1に対応する小テストを作成する。小テストをやってみて不具合を調べる。 delete quizで作成した小テストをすべて削除する。delete categoryで登録した問題をすべて削除する。問題を修正してuploadし,処理を繰り返す。
会話的処理はないので,ずいぶん楽になると思う。
補助機能:
問題をカテゴリ階層に沿ったディレクトリ構造で作成しておくと,これからカテゴリ定義を含み,全問題を登録するgiftファイルを生成するローカル・プログラムを使うと,問題を小さなファイルに分けて編集できるのだ楽だ。
作成過程の記録は大学のフォーラムに書いてあるので,興味のある人は見てください。

添付 quizLoader.GIF