メールアドレスは必要ですか?

メールアドレスは必要ですか?

- yoshiko enomoto の投稿
返信数: 5

通信制高校での運用を検討中です。本校には生徒用のメールがないので、メールの登録を必須にしない、または全員に同じアドレスを登録しようと思うのですが、メールでのやり取りができない以外に何か問題はあるでしょうか?

yoshiko enomoto への返信

Re: メールアドレスは必要ですか?

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> 本校には生徒用のメールがないので、メールの登録を必須にしない、または全員に同じアドレスを登録しようと思うのですが、メールでのやり取りができない以外に何か問題はあるでしょうか?

> メールの登録を必須にしない

このような設定はできないようです。

> または全員に同じアドレスを登録しようと思うのですが、

Moodleに同じメールアドレスを登録することはできません。

> メールでのやり取りができない以外に何か問題はあるでしょうか?

特に問題はありませんが、Gmail等のフリーメールを使用されてはいかがでしょうか。

Mitsuhiro Yoshida への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

存在しない架空のメールアドレス,foo0001@monyara.comのようなものをとりあえず重複しないように設定し,「このメールアドレスは無効です」とプロファイル画面で設定すれば特に問題はありません.

でも,うちの学校も全学生に学校のメールアドレスを用意していますが,ほとんど使われていません.Moodleには携帯電話のメールアドレスを入力するように指導しています.その方が実効的に意味があります.

また,吉田さんの仰るように,フリーメールを取得するように指導するのも良いと思います.

Tatsuya Shirai への返信

- Haruhiko Okumura の投稿
重複メールアドレスのチェックはすぐに外せたと思います。オープンソースですから,やろうと思えば何でもできます(ご自分でやる限り 笑顔 )。

メールアドレスは,学生たちに自分で登録させる場合にはぜひ必要と思いますが,管理者がバッチで登録してしまう場合は,なくても(ダミーでも)問題ないと思います。
Haruhiko Okumura への返信

- yoshiko enomoto の投稿

ありがとうございます。

とりあえずダミーのメールアドレスで登録してみます。

yoshiko enomoto への返信

- Yuuichi Yamaguchi の投稿
私も似たような状況で悩んでいたことがありました。
そこで、メールアドレスの登録が必須である点を
必須項目ではないようにすることができます。

教えてくださったのは
Mitsuhiro Yoshida 先生です。
Yoshida 先生が教えてくださった際の書き込みは
下記URLですので、よろしければお試しください。
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=94222&parent=416395
こちらのURLにある
2008年 04月 8日(火曜日) 00:02 - Mitsuhiro Yoshida の投稿
という投稿を読んでいただければ
わかるかと思います。

ちなみに本校LAN内に立ち上げたmoodleでは
Yoshida 先生に教えていただいた変更を施して
生徒のメールアドレスは登録していません。