SCORM教材の閲覧数を得たい

SCORM教材の閲覧数を得たい

- Matsuichi SUGANUMA の投稿
返信数: 2

三重大版 1.9+ を使用しています。

レポート機能の中にある「活動レポート」で,リソースの
ダウンロード数やフォーラムの閲覧数などは表示されます
が,SCORM/AICCモジュールの閲覧数などが表示されません。

「参加レポート」を表示すると,

「この機能を実行するためのコードがモジュール にありません。」

となりますので,そもそもSCORMモジュールにはログを取る
機能がないということでしょうか?

コースに登録したSCORM教材の閲覧数を得たいのですが,何
か方法はないもんでしょうか。

Matsuichi SUGANUMA への返信

Re: SCORM教材の閲覧数を得たい

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
テーブル「mdl_log」にログを追加するとき、SCORMモジュールではコースモジュールID ($cm->id) を追加し忘れているようです。
下記のようにプログラム修正すれば何とかなりそうです。

修正対象プログラム: mod/scrom/player.php
修正箇所: 102行目

[ 修正前 ]
add_to_log($course->id, 'scorm', 'view', "player.php?id=$cm->id&scoid=$sco->id", "$scorm->id");

[ 修正後 ]
add_to_log($course->id, 'scorm', 'view', "player.php?id=$cm->id&scoid=$sco->id", "$scorm->id", $cm->id);

修正対象プログラム: mod/scrom/report.php
修正箇所: 50行目

[ 修正前 ]
add_to_log($course->id, 'scorm', 'report', 'report.php?id='.$cm->id, $scorm->id);

[ 修正後 ]
add_to_log($course->id, 'scorm', 'report', 'report.php?id='.$cm->id, $scorm->id, $cm->id);

修正対象プログラム: mod/scrom/view.php
修正箇所: 57行目

[ 修正前 ]
add_to_log($course->id, 'scorm', 'pre-view', 'view.php?id='.$cm->id, "$scorm->id");

[ 修正後 ]
add_to_log($course->id, 'scorm', 'pre-view', 'view.php?id='.$cm->id, "$scorm->id", $cm->id);

# この問題をMoodle Trackerにも報告させて頂きました。笑顔
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: SCORM教材の閲覧数を得たい

- Matsuichi SUGANUMA の投稿

ありがとうございます。バグでしたか。ソース修正して試したところ,活動レポートでちゃんとカウントされました。

今修正しても,過去の受講分はどうにもならんですね。別な方法を検討してみます。