フロントページのバックアップでtempにゴミが残る?

フロントページのバックアップでtempにゴミが残る?

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 1

6月8日以降,moodledata/temp/backup/1213183969/user_filesフォルダ(数字の部分はランダム)が削除されずに残ってしまいます.どうやらフロントページのバックアップで作成した一時ファイルのうち,user_filesフォルダの中のユーザデータ(顔写真のデータ)のフォルダが再帰的に削除成功しないため,user_filesフォルダを削除できずに残ってしまっているようです.

ただ,この現象,もしかしたら私の環境でのみ発生していることかも知れません.日本語フォルダ名は使われていないのですが,zip_files()で一時フォルダ内をzip書庫化した後処理のように見えますので.もし他の方(最新のMoodle1.9.1+を追っている方)で同じようなことは起きていないでしょうか?

#なぜ自分の環境が怪しいのかと言うと,バージョンアップは6/4に行なったのに,この現象が発生し始めたのが6/8からであること.

Tatsuya Shirai への返信

Re: フロントページのバックアップでtempにゴミが残る?

- Tatsuya Shirai の投稿

お騒がせしました.原因が判明しました.

fs_moodle固有のバグでした.

readdir()関数をオーバーライドしているfs_readdir()関数の実装に情けないミスです.

function fs_readdir($res)
    {
        if (($ret = readdir($res)) === false) return false;
        return fsCharset2currentCharset($ret);
    }

フォルダ名/ファイル名が'0'の場合にfalseをreturnしてしまう.まだこういうミスが残っていたとはお恥ずかしい.かなり素性の悪いミスですので,明日,fs_moodleを更新します.