日本語の言語パック(Language packs)をインストールできません。

日本語の言語パック(Language packs)をインストールできません。

- Yuuichi Yamaguchi の投稿
返信数: 4
最初のインストール画面で、日本語の言語パックをインストールするボタンを押したら、
Abort pclzip.lib.php : Missing zlib extensions
というエラーメッセージが出たので、英語のままインストールしました。
そのあと、admin権限でログインし、
【Site Administration】メニュー
→【Language】→【Language packs】に入りました。
そこの画面で、
【Available language packs】の中から 【日本語(ja)】を選択し
【Install selected language pack】ボタンをクリックしました。

すると、moodleインストール時と同様に
Abort pclzip.lib.php : Missing zlib extensions
というエラーメッセージが出ました。

この問題を解決する方法を教えていただけないでしょうか?
php.iniに変更が必要な箇所等あれば、ご指摘いただきたいです。
下記にWebサーバ等のバージョンを示します。

OS FreeBSD6.2
apache-2.2.8
php5-5.2.5
mysql-server-4.1.22

よろしくお願いいたします。
Yuuichi Yamaguchi への返信

Re: 日本語の言語パック(Language packs)をインストールできません。

- Tatsuya Shirai の投稿

まず一点,Moodleのサーバはプロキシサーバを介してインターネット接続しているでしょうか?

グローバルIPを持たずにプロキシサーバを介している場合,Moodle1.8は言語パックを自動インストールできません.Moodle1.9, Moodle2.0では対策されたらしいのですが,不具合の報告も耳にします.

#言語パックはmoodle.orgから手動でダウンロードし,自分で展開する方が安全です.

Tatsuya Shirai への返信

Re: 日本語の言語パック(Language packs)をインストールできません。

早速のお返事。ありがとうございます。

>> Moodleのサーバはプロキシサーバを介してインターネット接続しているでしょうか?
いいえ。yahooBBから支給されたモデム介して、NATで外部に公開してます

moodleはmoodle-latest-18.tgzというものを使っています。

>> 言語パックはmoodle.orgから手動でダウンロードし,自分で展開する方
この方法が日本語で記述されたページがありましたら
教えていただけませんか?
Yuuichi Yamaguchi への返信

- Tatsuya Shirai の投稿
  1. 日本語の言語パックをダウンロードする.
    http://download.moodle.org/lang16/
    こちらのDownload/Language Packsのページから,Japanese (ja_utf8.zip)をダウンロードします.
  2. ダウンロードした日本語言語パックを展開する.
    moodledataフォルダの中にlangというフォルダがあると思います(もし無いのならば作成します).その下に,ダウンロードしたja_utf8.zipの中身をフォルダ構造を保ったまま展開します.つまり,moodledata/lang/ja_utf8 (その下に,docs, fonts, helpのフォルダがある)ですね.

これだけでOKです.

Tatsuya Shirai への返信

ご指示通りの作業で、無事、日本語化できました。
ありがとうございました。