1.8+での問題点

1.8+での問題点

- Toshihiro KITA の投稿
返信数: 11
簡単なメモとして書いておきます。

・国名のデフォルトを設定しても(新規アカウント登録などの画面で)反映されない

・インストール時のモジュールのテーブル作成での「自動運転」が1ページ目だけしか効かず,2ページは手動でボタンをクリックする必要がある。

・シングルサインオン CAS で認証できない
# 熊本大学としては痛い。ウインク

・PHP5の環境では,日本語(マルチバイト)の文字列データを入力しても無視されて登録できない。

コメントのある方,解決法をもしご存知の方,情報を。
Toshihiro KITA への返信

Re: 1.8+での問題点

- Tatsuya Shirai の投稿
白井です.

> PHP5の環境では,日本語(マルチバイト)の文字列データを入力しても無視されて登録できない。

こちらについて詳しく説明して頂けないでしょうか.ここで言う登録とはユーザ登録の姓名のことでしょうか?

当方WindowsXP+PHP5.2.0で運用しています.moodle1.8.1+ですので少々気に掛かります.

Tatsuya Shirai への返信

Vine Linux 4.1 の php5-5.2.2, MySQL-server-5.0.2 です。
ユーザ登録の姓名に限らず,どの箇所でも日本語は
消えてしまいます。
# phpMyAdmin で DB のテーブルに直接書き込むと
# ちゃんと Moodle 上でも表示されるので,
# php から MySQL へ書き込むときの問題かなと思っています。

他の人から反応がないところを見ると,みんな PHP5 で
Moodle 1.8 は使えてるんでしょうかね?

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
php 5.2.2で同じ現象が発生している方もいらっしゃいますね。

[Forum problem after PHP 5.2.2 upgrade]
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=72722

私の場合、下記の環境で正常に動作しています。
  • PHP 5.1.6
  • MySQL 5.0.41-0
  • Moodle 1.9dev
# 以前、正常に動作しなかったため、PHP 5.2.x にアップグレードするのは控えています。
Mitsuhiro Yoshida への返信

Windows用のxampplite(moodle.orgからダウンロード)ですので、
PHP5.2.0 + MySQL 5.0.27 です。

特に日本語名のユーザー登録で問題は出ていないですね。
Windows版だからかも知れませんね。

- Yuichi Saotome の投稿
私も
- Moodle 1.8 + (07/06/08ビルド版)
- Moodle 1.8.1 + (07/06/13ビルド版)
を下記の環境で運用していますが問題なさそうです.

-- FreeBSD 6.2-RELEASE-p4 i386
-- CentOS 4.4 2.6.9-42.ELsmp i386

-- PHP version 5.2.3 (FreeBSD 6.2)
-- PHP version 5.1.6 (CentOS 4.4)

-- MySQL Server version 5.0.41 (FreeBSD 6.2)
-- MySQL Server version 5.0.27 (CentOS 4.4)

> Vine Linux 4.1 の php5-5.2.2, MySQL-server-5.0.2 です。
> ユーザ登録の姓名に限らず,どの箇所でも日本語は
> 消えてしまいます。

だいぶ時間がかかりましたが、解決しました。(^^)

Vine Linux の php5 の /etc/php5/php.ini での設定を以下のように変更すると、ちゃんと日本語が記入できるようになるようです。

;default_charset = EUC-JP
default_charset =
;mbstring.encoding_translation = On
mbstring.encoding_translation = Off

この箇所が VineLinux の php4 の初期設定と異なる部分でした。

# Moodle 1.9 (php5しかサポートしない)に何とか間に合いました。(^^)

# ちなみに皆さん、フォーラムからの購読メール、届いてます? 私は10月上旬以来、なぜか届かなくなったんですが...

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> ちなみに皆さん、フォーラムからの購読メール、届いてます? 私は10月上旬以来、なぜか届かなくなったんですが...

はい、届いています。笑顔

いま(0:36),喜多先生宛にMoodleのメッセージ機能でメッセージを送りました.一定時間後にプロフィールで登録した電子メールアドレスに転送されるはずですよね? もしこのメッセージが喜多先生の電子メールアドレスに届くのであれば,Moodleからの電子メールを選択的に拒否する設定の類のせいではない,ということになりますね.

いつのまにか「このメールアドレスは無効」の設定に変わっていたりしないでしょうか?

Tatsuya Shirai への返信

どうもありがとうございます。>白井先生、吉田さん

白井先生からのメッセージは届いていませんでした。メールアドレスは有効になっています。

あの後、メールアドレスをいくつか変えて試してみたら、
届くアドレスと届かないアドレスがあることが
分かりました。

(アカウント実体の無い) alias のアドレスでは
届かないようになったのではないか、と疑って
ちょっと試しているところです。

> ・シングルサインオン CAS で認証できない
> # 熊本大学としては痛い。

これは私の勘違いでした。
認証できなかったのは,php-domxml をインストールし忘れていたためでした。