インストールトラブル

インストールトラブル

- KATSUNORI HIRAHARA の投稿
返信数: 9

全く初歩的な質問で、ここに投稿したものか少し不安ですが、moodleのインストールが出来なくて困っています。

moodle1.5.3をインストールしようと試みているのですが、インストール画面の3番目から次に進めません。

(1)言語を選び
(2)PHPの設定画面
(3)インストール先で

『あなたが指定した「データディレクトリ」が見つからないか、作成されませんでした。パスを訂正するか、ディレクトリを手動で作成してください。』

と表示されます。
手作業でmoodledataを作成し、ユーザと権限をきちんと設定しても上記表示を解消することが出来ません。

無理にインストールを続けると、下記のような「Warning」が10行位表示されます。

Warning: file_exists(): open_basedir restriction in effect. File(/home/httpd/vhosts/domain/moodledata/cache) is not within the allowed path(s): (/home/httpd/vhosts/domain/httpdocs:/tmp) in /home/httpd/vhosts/domain/httpdocs/seminar/lib/setup.php on line 197

問題は、(/home/httpd/vhosts/domain/moodledata/cache) の部分が
(/home/httpd/vhosts/domain/httpdocs/seminar/cache) にならなければならないのだと思いますが、何処がどう違うのか全く見当が付きません。

この障害の原因が分かりましたら教えて頂きたいと思います。


KATSUNORI HIRAHARA への返信

Re: インストールトラブル

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
どのような環境でインストールを行われているのか想像がつきませんが、下記のページを参考にされてはいかがでしょうか。

http://lolipoking.lolipop.jp/php/patio.cgi?mode=view&no=998


Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: インストールトラブル

- KATSUNORI HIRAHARA の投稿
吉田さん

ありがとうございました。

苦労しましたが、教えて頂いたURLから解決が出来ました。
サーバの環境が影響していたのですね。
スッキリしました。

vhost.confファイルを作成することで解決です。
KATSUNORI HIRAHARA への返信

Re: インストールトラブル

- tohru nagasima の投稿

hirahara様

同様のインストール時のトラブルが生じます。インストール画面の3番目から進みません。また、吉田さんの指示されたURLは読めませんでした、

解決された方法をお教えいただければ光栄です。

os:FedoraCore5

php、apache,mysql は動いています。確認方法はランにつながった他のパソコンでphpのインフォメーションを読むことができます。またテスト用ホームページも見ることができます。

moodledataはとりあえず chmod 777としました。

オーナーはapache とnobodyのどちらも試しました。

初歩的な事ですが、お教えください。よろしくお願いします。

 

 

 

tohru nagasima への返信

Re: インストールトラブル

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
お使いのPHPの設定ファイルphp.iniのopen_basedirがOnになっていると思います。
Offにしてお試しください。

ご参考までに下記投稿をご覧ください。
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=49227
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: インストールトラブル

- tohru nagasima の投稿

吉田様

  ご指導ありがとうございました。

  大変感謝しております、おかげでインストールすることができました。

  

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: インストールトラブル

- Haruhiko Okumura の投稿
open_basedirを消すのはセキュリティ的に弱くなるので,moodledataを含むようにopen_basedirを書き直すというほうがいいのかな,と思ったりしています。
Haruhiko Okumura への返信

Re: インストールトラブル

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
大変失礼いたしました。

明らかに私の投稿が間違っています。 blush

奥村先生のご指摘のように、php.iniのopen_basedirをmoodledataを含むように書き直すか、httpd.confのphp_admin_value open_basedirをmoodledataを含むように書き直すべきですね。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: インストールトラブル

- Yusuke Sakurai の投稿
上記の回答に対する質問です。

ということは、php.iniのopen_basedir = の所に、on, offを書き込むのではなく、moodledataと書き込むということでしょうか。

それから、httpd.confにはphp_admin_valuもopen_basedirもありませんでした。これはどういうことでしょうか。

コンピュータに関する専門的知識はないので、少しご説明をいただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。
Yusuke Sakurai への返信

Re: インストールトラブル

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
>ということは、php.iniのopen_basedir = の所に、on, offを書き込むのではなく、moodledataと書き込むということでしょうか。

はい。
変更される場合は、PHPの設定ファイル「php.ini」 または Apacheの設定ファイル「httpd.conf」 のどちらかを変更してください。

> それから、httpd.confにはphp_admin_valuもopen_basedirもありませんでした。これはどういうことでしょうか。

httpd.confには、デフォルトで「php_admin_value open_basedir」が記述されていないと思いますので、
自分で追加する必要があります。

下記ページに詳細な説明がありますので、ご覧ください。
http://jp2.php.net/manual/ja/features.safe-mode.php