Moodle1.5のテーマ

Moodle1.5のテーマ

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
返信数: 6
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Moodle1.5の標準テーマ ( moodle/theme/standard ) が白を基調としたデザインに変わりました。

Standard ThemeをベースにMoodle1.5用の新たなテーマを作成してみました。
Moodle1.4の標準テーマのようにオレンジを基調としたデザインが好きな方は、この投稿に添付したテーマをお試しください。 ウインク
評点平均:有益(Useful) (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Moodle1.5のテーマ

- Timothy Takemoto の投稿

ありがとうございました。これまでに作った資料(マニュアルを含め)はオレンジ色の画面写真がついていますので、オレンジのままで無難で嬉しいです。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Moodle1.5テーマ(オレンジ色)の修正版です。

- Naoko UEDA の投稿

ちょっとトピからずれるのですが、このようなテーマを作成したり、カスタマイズしたりする効率的な方法についてアドバイスいただけたらと思います。(moodleに限らず、CMS製品全般に共通する課題となると思いますが)

テキスト・エディタで1行づつ手作業で更新したものを、サーバ(もしくはローカルの仮サーバ)にアップして、デザインを確認するのは結構メンドウくさいものです。

GUIベースのWebエディタのように、随時画面を切り替えながら出来栄えを見るようなツールはあるのでしょうか?あるいは、何かコツみたいなものがあれば伝授いただきたいです。

よろしくお願いします。

Naoko UEDA への返信

確かに手作業で全てを行うと面倒ですね。

私の場合は、ベースになるmoodle/theme/standardに修正を加えるようにしています。ですから凝ったことはできません。standardテーマの方もMartinさんが頻繁に内容を微調整しているようです。

Moodleの画面を表示して、ソースをhtml形式で保存した上で、Adobe GoliveやMacromedia Dreamwaver等のウェブオーサリングソフトを使いながらテーマフォルダ内のcssを変更することは可能だと思います。

- Naoko UEDA の投稿

吉田さま、アドバイスありがとうございます。

私はFrontPageユーザなのですが、これでCSSを編集したことがないので挑戦してみます笑顔

Naoko UEDA への返信

XOOPSやMamboもそうですが、センスのある人は凄いものを作りますね。
インパクトのあるテーマ(スキン)を作成するには、ある程度ウェブデザインを勉強する必要があるのだと思います。

まずは、Standardテーマの色を変えるところから取り掛かられてはいかがでしょうか。 ウインク