メール公開のデフォルト設定が欲しいです

メール公開のデフォルト設定が欲しいです

- Naoko UEDA の投稿
返信数: 4

個々のユーザプロフィールの編集画面で、メール公開を

・メールアドレスを隠す
・メールアドレスを公開する
・コース内の他のメンバーにのみメールアドレスを表示する(デフォルト)

から選択することになっていますが、このデフォルト設定をサイト管理者が選択できると嬉しいです。

メールアドレス公開を前提としないラーニング・コミュニティもありますし、アドレスを公開するリスクや、メール以外のmoodleに用意されたコミュニケーション機能を促進させる意味で、「メールアドレスを隠す」がデフォルトもアリかなと思ったりしました。

私は、moodleを企業や個人のための汎用的なCMS(Courseではなく、Contentsの方の)に使いたいと考えています。

ですので、moodle本来の理念や、ここに集まっている多くの先生からみて、だいぶんズレている要望となってしまったら、すみません。

Naoko UEDA への返信

Re: メール公開のデフォルト設定が欲しいです

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
関連する下記のファイルをチェックしましたが、意外と簡単にできそうですね。

moodle/user/edit.html
moodle/lib/weblib.php (function choose_from_menu)
moodle/admin/configvars.php

Moodle 1.5では、パーソナルメッセージ機能が追加されますので、この機能は欲しいです。

http://moodle.org/bugs/ に要望を出してみます。




Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: メール公開のデフォルト設定が欲しいです

- Naoko UEDA の投稿

Yoshidaさん、ご返信ありがとうございます。

パーソナルメッセージ機能も気軽に使えると、受講生間のコミュニケーションが円滑になりそうですね。

1.5のリリースを楽しみにしております。

Naoko UEDA への返信

Re: メール公開のデフォルト設定が欲しいです

- Timothy Takemoto の投稿

ユーザのデフォルト設定は、私はuser/edit.phpをハッキングして変えましたが、ムードルmdl_user行のDBを使えばデフォルトが変更できるらしいです。例えば英語フォーラムで
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=19599

もしかしたらdefaultを0にすれば、デフォルトが未公開になるかと思います。(これはそれ以降に参加するユーザのみ)

それまでに参加するユーザの設定を買えるためには
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=13856
UPDATE moodle_user SET maildisplay=0
というSQLを使うことが考えられます。

「社会構造主義」を基本にしているムードルは、自己呈示を促すようにできていますが、「個人情報」に敏感で、しかもシャイな方が多い場合、もう少しコントロールできるといいですね。

Timothy Takemoto への返信

Re: メール公開のデフォルト設定が欲しいです

- Naoko UEDA の投稿

武本先生、アドバイスありがとうございます。
さっそく、データベース側のデフォルト設定を変更してみました。

テーブル:mdl_user
フィールド:maildisplay
デフォルト値:0