データベースの画像アップロード

データベースの画像アップロード

- Tasaka Shigeki の投稿
返信数: 8
授業でモードルのデータベースを使っています。
画像のアップロード容量制限が2MBとなっています。
これを4MBなどに増やす方法を教えてください。

Tasaka Shigeki への返信

Re: データベースの画像アップロード

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
現在、Moodle 1.9.4+ または 1.9.5+を使われていることを前提としてお答えさせて頂きます。

まず、「管理 > セキュリティ > サイトポリシー」の「最大アップロードサイズ (maxbytes)」の設定値を変更してください。

最大アップロードサイズ (maxbytes) で選択できる最大値が2MBの場合、PHPの設定ファイル「php.ini」の下記設定項目を変更してください。

例)
post_max_size = 16M
upload_max_filesize = 16M

下記オンラインドキュメントも参考になるかと思います。笑顔
http://docs.moodle.org/ja/Moodleのインストール#PHP設定を確認する

Mitsuhiro Yoshida への返信

Mitsuhiro Yoshida 様、
こちらのサーバは、Moodle1.9.3+ を使用しています。
ご指摘の手順に従って、作業を行いました。

>sudo vi /etc/php5/apache2/php.ini
下記の2行を書き直す
post_max_size = 16M
upload_max_filesize = 16M
>sudo /etc/init.d/apache2 restart
apacheのrestartをかけた。

moodleにLoginして、下記の通り作業を行いました。
サイト管理→サイトポリシー→最大アップロードサイズ16MB→設定を保存する

現在、データベースへ2MB以下の画像だとアップロードは成功します。
しかし、2MBを越えるとアップロードは不成功です。
保存して表示する をクリックすると、以下のようなメッセージが表示されます。
「申し訳ございません、ファイルサイズが大きすぎます (上限 2097152 バイト)。」

すみません。解決方法を教えてください。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> 現在、データベースへ2MB以下の画像だとアップロードは成功します。
> しかし、2MBを越えるとアップロードは不成功です。
> 保存して表示する をクリックすると、以下のようなメッセージが表示されます。
> 「申し訳ございません、ファイルサイズが大きすぎます (上限 2097152 バイト)。」

大変失礼致しました。

Moodleでは、サイト全体でアップロードできるファイサイズを「管理 > セキュリティ > サイトポリシー」の「最大アップロードサイズ (maxbytes)」で設定した後、それぞれのコースページ内にある「管理 > 設定 > 最大アップロードサイズ」で、コースごとの最大アップロードサイズを設定することができます。

大変お手数ですが、コース内の「管理 > 設定 > 最大アップロードサイズ」で「最大アップロードサイズ」をご希望のサイズに変更してください。

「申し訳ございません、ファイルサイズが大きすぎます (上限 2097152 バイト)。」とのエラーが表示されたのは、恐らく、ファイルアップロードを試みられたコースの「最大アップロードサイズ」が2MBに設定されているからだと思われます。

本日、
コース内の「管理 > 設定 > 最大アップロードサイズ」で「最大アップロードサイズ」を、
16MBのサイズに変更してみました。
しかし、やはり症状は回復されませんでした。
困っているところです。

> しかし、やはり症状は回復されませんでした。

コース内の最大アップロードサイズを16MBに変更された後も、下記のようなメッセージが表示されますでしょうか?
申し訳ございません、ファイルサイズが大きすぎます (上限 2097152 バイト)。

やはり、「申し訳ございません、ファイルサイズが大きすぎます (上限 2097152 バイト)。
のメッセージが出ます。

> やはり、「申し訳ございません、ファイルサイズが大きすぎます (上限 2097152 バイト)。
> のメッセージが出ます。

下記にて画像フィールドの最大アップロードサイズをご確認ください。
  1. コースに入る。
  2. エラーメッセージ、「申し訳ございません、.....」が表示されるデータベース活動に入る。
  3. 「フィールド」タブをクリックする。
  4. フィールドタイプ「画像」フィールドの右端の「操作」カラムにある編集アイコン (ペンを握った手) をクリックする。
  5. 最大サイズが2MBになっているかどうか確認する。

# このディスカッションを「新機能要望フォーラム」から「全般的日本語フォーラム」に移動しました。

Mitsuhiro Yoshida様、
原因が判りました。
データベースの画像のフィールドが、システムの設定変更の以前のままでした。
(1)前に作成した旧画像のフィールドを、×で一旦削除しました。
(2)あらためて、新画像のフィールドを作成した。
(3)このとき、画像ファイルの大きさ16MBと表示された
このような手続きで、2MB以上の画像をアップロード可能になりました。
気がつかなくて、すみませんでした。