IE8公開

IE8公開

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 3

以前から心待ちにしていたIE8が正式に公開されました.
 うっかり気を抜くと勝手にアップデートされてしまいそうな勢いです.

Javascriptが高速化されたという話ですので,HTMLエディタで長文を入力していたり,Wikiで長文を入力していたりしてもモタつかなくなるのか楽しみです.

その反面,画面再現の互換性など,Moodleを使用する上で,何か問題が出ないかどうかも心配です.

既にIE8を導入し,Moodleを利用してみた方はいらっしゃいませんか?

#当方は,Windows7RCを仮想コンピュータにインストールし,そちらでIE8の互換性を確かめる予定ですが,なかなか作業に取り掛かれずにいます.

Tatsuya Shirai への返信

Re: IE8公開

WindowsXP/x64上のVMWareServer2にWindows7RC/x32をインストールしてみました.

思いのほか,IE8はスムーズに動きました.仮想PC上でありながら,全くストレスがない.試した範囲では画面のレイアウトが極端におかしいこともありませんでした.まだ10分程度しか試していませんので確実なことは言えません.

Tatsuya Shirai への返信

- Takahiro Kagoya の投稿
私も、自宅のVistaマシンに、Virtual PC+Windows7RCで試しています。メモリ割り当てを1GB程度にしかしていないも関わらず、あまり、重さを感じません。(起動サービスが少ないせいもあるかもしれませんが...)

IE8は、その際に結構良く感じたので、通常使用しているPCもIE8にしてしまいました。 まぁまぁ、いい感じです。でもJavaScriptが結構関係していそうなサイトやGmailはやはり、Chromeがいい感じですね。でもこちらは、HTMLエディタがうまく表示されないという別の問題が...

Takahiro Kagoya への返信

そうですか,Chromeにも問題ありですか.でも,もしかしたらMoodle2.0のTinyMCEならば問題ないとか,そういう可能性もありますよね.さらにWindows版Safariでは何か問題が起こるかどうかなど,個人的にも色々と調べて見たい気がしますので,Windows7RCの環境に色々なブラウザを入れてみましょう.

でも,一人二人で調べるのには限界があります.

MacやLinuxの環境も含めて,ブラウザによって機能が使えなかったり,一部制限があったりといった症状があると思います.このフォーラムを見ている皆様から,細かな不具合を報告して頂いて,それをまとめましょうか? 現象が当方の環境で確認できれば,対応できるものはパッチを公開するなどして対応していけるかも知れません.

まずは取りとめなく,症状を報告して頂けないでしょうか.ある程度,集まったところで集約する作業を行います.

続きはこちらに派生させます.

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=123734