三重大学版Moodleでユーザ名順で表示&ユーザ名を表示するパッチ

三重大学版Moodleでユーザ名順で表示&ユーザ名を表示するパッチ

- Minoru Kawano の投稿
返信数: 5

河野です。

三重大学版Moodleの1.9.4+ (Build: 20090318)で、ユーザ一覧の部分を、ユーザ名順で表示させ、さらにユーザ名も表示させるパッチです。
ユーザ名を学籍番号として運用されているところでお使いいただけると良いと思います。お試しください。

もともと、三重大学版は提出課題や成績(評定)などでユーザ名順で表示されるようになっていますが、氏名のみでユーザ名がなかったりした部分にユーザ名を表示するように追加しました。また、投票や小テストでユーザ一覧を表示する際も、ユーザ名+氏名がユーザ名順に表示されるようになります。
細かいですが、すでに奥村先生が手を加えられた部分も、「ユーザ名」「姓」「名」の順になるようにしてたりします。

他に、評定のダウンロードの際に、ファイル名やExcelのシート名が文字化けするのがいやだったので、固定の文字にしている改良も含んでいます。必要なければ、その部分は外していただければよいと思います。

Minoru Kawano への返信

Re: 三重大学版Moodleでユーザ名順で表示&ユーザ名を表示するパッチ

- Haruhiko Okumura の投稿
ありがとうございます。何はともあれ試させていただこうと思い,そのまま patch させていただきました。svn リビジョン 202 になります。
Haruhiko Okumura への返信

Re: 三重大学版Moodleでユーザ名順で表示&ユーザ名を表示するパッチ

使っていただいてありがとうございます。私が管理している三重大版Moodle 1.9.2+ で半年ほど利用していたので、ほぼ問題ないと思いますが、何かありましたらご指摘ください。

ただ、1点だけお詫びしないといけないことがありました。
投票については、無回答のユーザの一覧はユーザ名順で表示されるのですが、回答したユーザの一覧がユーザ名順にでなく(おそらくですが)投票順で表示されてしまいます。ソースを追っかけていますが、投票結果のデータをあらためて並び替える必要があるようです。1.9.2のころと大分処理の仕方が違ってしまって、こういう状態になりました。今後対応できるようにしたいと思います。

Minoru Kawano への返信

河野です。先日公開したパッチのなかに、1個所ミスがありました。その訂正情報です。

コースの管理メニューから「グループ」を選択して、グループの設定をするときに、グループのメンバーの一覧が表示されない場合があります。バッチを適用した後、group/index.php に次の修正をしてください。

• 修正箇所:group/index.php の76行目
  • 修正前:if ($groupmemberroles = groups_get_members_by_role($groupids[0],$courseid,'u.id,u,username,u.firstname,u.lastname')) {
  • 修正後:if ($groupmemberroles = groups_get_members_by_role($groupids[0],$courseid,'u.id,u.username,u.firstname,u.lastname')) {

ちょっとわかりにくいですが、「u.username」のドット(.)をカンマ(,)に間違えていました。失礼しました。

奥村先生>
三重大学版Moodleのソースのも、修正していただけますでしょうか?